皆様、こんにちは。
プジョー水戸 藤沼です。
ここ数日、通勤時にはMFDに「-1」を表示するようになりました。
私どもグランシエルセキショウは、プジョーつくば、水戸、宇都宮、郡山と4店舗を展開しております。
水戸~つくばは常磐道、水戸~宇都宮は北関東道、水戸~郡山は磐越道にて・・・
常磐道の案内掲示板には「磐越道 チェーン規制」の文字が・・・
今朝ほど郡山店に問い合わせたところ「雪降ってます」とのことでした。
MFD=マルチファンクションディスプレイ詳細につきましては、プジョー宇都宮の生井セールスがスタッフブログにて、わかりやすく御説明いたしております!
となると・・・
「安全」「安心」な走行のためには、スタッドレスタイヤが必要です。
「プジョー純正部品ガイド ウィンタータイヤ」によりますと「一般に外気温が7℃以下の環境では、タイヤのゴムが硬くなって性能が低下します。」「ウィンタータイヤを装着することにより、ぬれた路面を80Km/hで走行するときには6m、積雪路面を50Km/hで走行するときには30m以上、制動距離が短くなります。」と記載されています。
そこで・・・
スタッドレスタイヤの残り溝は大丈夫でしょうか?
スタッドレスタイヤは、溝の深さが50%に減りプラットホームが露出すると冬用のタイヤとしては使用できなくなります。
プラットホームはタイヤサイドに表示された矢印(↑)が示すトレッド(接地)面の溝内にあります。
90度間隔に4ヶ所が目印です。
一番上の写真に「プラットホーム」が写っています。
装着前に、残り溝の御確認を!!
もちろん、プジョー水戸ではスタッドレスタイヤの御用命も承っております。自社サービス工場にて、タイヤ交換・ホイールバランス調整可能でございます。この時期は、混雑・品薄が予想されますので、お早めのスタッドレスタイヤの着用をお勧めいたします。